ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 震災関連映画 | トップページ | マイバッグ »

2013年2月27日 (水)

アラフォーあるある(?)

どうも。
学生時代のサークルの後輩がくれた結婚報告メールに心和んでいる男・にゃん太郎です。

…。

もとい。

…。

本当は結婚が羨ましくてしかたがない男・にゃん太郎です(笑)。

くそ~。

本当に羨ますぃ~~~。

あ。

結婚おめでとう!!

どうぞお幸せに!!

これ、本心ですから(笑)!!!

さて。
今日はそんなおめでたい話とはある意味で真逆の話?

最近痛感する自分の「老い」の話を明るく。

ご存知の方も多いように、ワタクシにゃん太郎は昭和45年生まれ。
あと二ヶ月少々で43歳を迎えます。

誰もが少なからずそうかと思うのですが。
自分の年齢を頭ではわかっているものの感覚的にはいまだにまだまだ若いつもりのワタシ。

が、やはり。

肉体は正直だなあ

と思う出来事が、このところ立て続けに起きています。

思いつく限り、その事例を。

① ビックリするほど物を落とす。

これは物を「失くす」という意味でなく、手に持っている物を落とすということです。

掴もうとした物を手を滑らして落とすのではなく、握っている物を落としてしまうんですよね。

握ってる受話器とか、使用中の電動歯ブラシとか、メールを打っている携帯電話とか…。

上げだしたらキリがありません。

冬場で手がカサカサなこともいくらか影響しているのではないか(ということにしたい)と
思うのですが「握力が低下したり手の感覚が鈍ってきていたりするのかなぁ」と。

② 携帯電話でメールを打つのが遅くなった

これはもう、最近顕著でして(ワタシはスマートフォンではありません)。

メールを打つ時、思うように親指が動いてくれないんですね。

ただ打つだけの時間が長くなったことに加えて、指の動きが思うようでない為にミスタッチも増え
無駄な打ち直しをしなければなることも多くなり、益々作文が遅くなるという流れ。

メールの作成とは直接関係ありませんがね。

先日受信メールを確認するのに、左手で携帯電話本体を持ち、右手でボタンを
押していることに気付きまして。

オレ、両手で携帯いじってんじゃん!! (((p(>o<)q))) ぎょええええええ!

という衝撃を受け、背筋が凍りました(笑)。

③ 記憶力の極端な低下

いや~。
凄いですよ、これも。

用事を足すために行動を起こしても、何をしようとしたか忘れてしまう。
これはもう当たり前。

最近では途中で思いついた用だけ足して、本来の用を足さずに終わることがしょっちゅです。

サザエさんもビックリですね。

④ 太くて長い眉毛が増えてきた

村山元首相のようではありませんが(笑)。

なんでも、若い頃はそういう眉毛はどんどん抜けて新しい(短い)のが生えてくるんだそうです。

歳を重ねるとそういう「古い眉毛を抜く」という代謝に必要なエネルギーが不足してきて、
結果こうなるそう。

将来は眉毛ボーボーになるのかなぁ。

⑤ 踵を筆頭に足の裏がカサカサのシワシワ。

これについては努力も足りないのでしょうが、自分の足が可哀想になるくらいの状態ですね。

触るとまったく張りもなくガッカリします。

保湿クリームなどを使用すると良いという話は聞くのですが、なんだかベトベトして
しまいそうで使う気になれません。

とまあ、これくらいが代表例ですが。

人は皆平等に歳を重ねるわけで、誰もソコからは逃げられません。

無駄な抵抗をするつもりはさらさらないのですが、それを事実として突きつけられると
やはり少し残念に思います。

ただ。
歳を重ねたからこそ経験できること、気付くこともたくさんありますよね?

これからはそういう楽しみをたくさん見つけながら生きたいです。

« 震災関連映画 | トップページ | マイバッグ »

コメント

ジョニーさん>
謎のXには来月総会で会うので、腹チェックをしてきます!!

なにを、こしゃくな
ほざいたな!(笑)

謎のX氏
の腹
たまに出てますが (いまは知らないが)

君の腹も、なんとかせにゃーならんな と言ったところ、胸ならぬ 腹をはって

この腹には

夢の希望が詰まっているんだ!

威張り散らしておられました

そーかいそーかい

それにしても
ニャンさんは
ビール飲む人の定説を覆してますな

ちぇっ

ジョニーさん>
どうも!
これは自慢ですが、私は腹は出てません(笑)!

会社での会話(みな40代)

人の名前が出ない

自分が人に、話そうとした内容を話す前から忘れる
だから早く話さないと忘れる
だからみんな年寄りは自分の言いたい事は先に言わねばならない

モノを落とす
よく友人はドトールの紙コップを席でぶちまけて、コーヒーの海を作っている
友人は紙のせいにしている

自分の年齢を忘れる

平成で何年、西暦で何年かを忘れる

すこし前だと思ったら
軽く5年前だったとかは、ざら

オリンピックや、ワールドカップがわりと頻繁にあるように感じる

休みあけに仕事に戻ると
呆気なく仕事を忘れている

脂っこいものは受付なくなる

太る とくに腹

あー

しーさん>
こんにちは!
ホント、手がカサカサで新聞やレジ袋を扱うのに苦労します。
朝方目が覚めるのは、ウチの業界には向いているかもしれません(笑)。

まさに、あるある~!!!です。僕はちょっと年下の47年生まれです。。
今年感じたのが、
①寒がりになった!
②手のひらがカサカサして新聞が上手く捲れない
③朝方、3時4時に目覚めてしまう(じ、じぃさん??)・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/56849373

この記事へのトラックバック一覧です: アラフォーあるある(?):

« 震災関連映画 | トップページ | マイバッグ »