ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ゴーちゃん。 | トップページ | 満開 »

2013年3月27日 (水)

苦手な字

どうも。
「スギ花粉ももう少し」と自分を励ましながら生活している男・にゃん太郎です。

スギの皆様、サッサッと全部飛ばして下さいな。

とういことで、今日も内容の無いお話を始めたいと思います。

昨今のパソコンの普及により、大人の皆さんは「字を書く」という行為が格段に少なくなって
いることと思います。

かく言うワタシもその一人で、字を書く機会といえば仕事で使う伝票作成くらい。

現場で作る伝票は手書きで仕方ないけど、内勤時の伝票くらい機械でできないのかね?

という疑問を持ちつつ毎度伝票を作成するわけですが、その伝票に記入するのは
配送先名と納品する油種と数量。

配送先はたくさんありますが頻繁に行く場所はある程度決まっており、油種にいたっては
「ハイオクガソリン」「レギュラーガソリン」「灯油」「軽油」の四種類。
(「ハイオク」は配送先によって書き方が違う場合もありますが)

そんなわけなので、ごまんとある文字の中でワタシが使用する文字というのは極めて限られています。

で。
その中でも最も多く使用するであろう「ガソリン」という四文字。

この四文字が、ワタクシ非常に苦手でして。

どうにもバランスを上手く取ることができないのです。

その理由。

「ガ」…濁点を打つ位置とその大きさがよくわからない。

「ソ」…一画目と二画目の長さのバランスと位置関係をどうしたら良いのか微妙。
    (位置が離れ過ぎると一つの文字に見えない感じがし、近すぎると「y」に見える感じがする)

「リ」…硬筆の際の平仮名とカタカタの書き方の区別がつかない。
    (活字としては「り」と「リ」ですが)

「ン」…これもバランスが。特に二画目の書き始めをどの辺りにすれば良いのかわからない。

さらに悪いコトに「ガソリン」は苦手な字が並んでいるというだけでなく、「ソ」「リ」「ン」と
極めて似通った字が並ぶために、なんだかもう幼児レベルの見た目になってしまうのです。

「ガソリン」という単語にあまり縁のないカタカナを読める外人さんに、ワタシが書いた
「ガソリン」を見せたら…。

ア~…。

ガンリソ?

ガリソン?

ガンソリ?

オゥ!

「ガソリン」デスゥカ!?

ということになる恐れがあるのではないかと…。

まあ冒頭に書いたように「だからなんなのよ?」という、どうでも良い内容の無い話な
わけですけどね。

ちなみに平仮名はそんなに苦手な字はありませんが、漢字は割と良く使うものでも
苦手な字がたくさんあります。

挙げ出したらキリがありませんが、思いつくままに羅列するなら…

安 井 川 忠 土 上 子 丸 也 商 必 菱 之

など…。

そういえば漢字の場合は書き順を間違えているから書きづらいということも多いようで。

ワタシ自身の例を挙げると「亜」という字。

以前は「口」部分の下を閉じる前に縦二本を書いていたのですが、正しい書き順を
知ってから苦手でなくなりました。

そうは言っても、先に挙げた「川」などは書き順も何もありませんからね(笑)。

あ、そうそう。

最後にこんなことを言うのもナンですがね。

ワタシ。
自分の名前に特に不満は無いのですが、使われている四文字はすべて苦手ですが、(笑)?

« ゴーちゃん。 | トップページ | 満開 »

コメント

ジョニーさん>
なるほど、お名前でしたか!

人の名前に苗字の一文字に、竈て漢字を書く人がいましてね
多分この漢字より難しい漢字だったと思います 西の方だと、変わった苗字のかたが多いんです
煉は、仕事の関係上どーしても必要でして

ところかわれば、使う漢字の種類も変わってくるてことですかねぇ

ジョニーさん>
どうも!
亞とか竈とか煉、どんな時に書くんです!?
お仕事で使うのでしょうか??
たぶんワタシ、人生で一度も書いたことがないと思います(笑)!

自分の場合

屋敷の屋

亞 牧 竈 谷 深 煉 品 蒸 

いろいろでてくるなー

簡単な漢字が結構難しいですね

ひらがなの 「い」
も 意外に難しいです

会社で お願いします とか書くとき

お願 まできて 「い」が
大きさに戸惑ったりするし

「か」 どこに転がっていくのか
というバランスの悪さ

もう何年も日本人やって日本語使ってるのに、無意識に難しい漢字と
日々格闘してるもんなんですなぁ

ココバさん>
こんばんは!
あー!「愛」!!
だめだめ(笑)!
『ワイド&ローに書く』、参考にさせて頂きます。

 お久し振り(?)です。

 分かる~ って感じだったのでおじゃましました。

自分の苦手はズバリ 「武」と「愛」 です。その他はあまり苦手という感覚は無いかもしれません。(字がキレイというワケではないですが・・・)

自分が自分のスキル内でなるべくバランス良い字を書けるかもな?と思い込んでいる事は、『ワイド&ローに書く』です。 「川」も縦長ではなくなるべく平たく『台形』に近くなる様なイメージで書いている様な気がします。 その他の字も・・・

 どうでもいいですね・・・ では!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/57041330

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手な字:

« ゴーちゃん。 | トップページ | 満開 »