ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« アラフォーあるある(?) | トップページ | 2年1日 »

2013年3月10日 (日)

マイバッグ

どうも。
火曜日の仙台でどうやって花粉と戦うか思案している男・にゃん太郎です。

さてさて。
久々の更新の今日は、時代の流れとなっている「マイバッグ」のお話。

我が家の側にあるイトーヨーカドーで先月(?)あたりからレジ袋が有料化されまして、
お客のマイバッグ持参率が急激に上昇しました。

無駄な出費の抑制という経済面でそうする方、ゴミ削減等の環境問題を意識する方。

理由はどうあれこれはもう100%良い事でして、どんどん普及することを願います。

願う…、のですが。

かく言うワタシは、恥ずかしながら未だにレジ袋使用派。

理由はただ一つ。

弁当を傾けずに入れられるバッグ(袋)が無いから。

独り暮らし且つ自炊率ゼロのワタシは、スーパーでの買い物時は限りなく100%に近い確立で
弁当を購入します。

ご存知のように弁当の容器は非常にかさばる形及び大きさをしていまして、
すんなりとあれを入れるにはやはりレジ袋が最適なのです。

レジ袋意外となると結婚式の引き出物用の袋くらいしか思いつかず、自宅にあった
彼の袋を一旦は引っ張り出したのですが

さすがにこれはどうなのよ? ( ̄~ ̄;)うーん

となりまして、レジ袋継続中なわけです。

しかし。
思い過ごしかもしれませんが、最近ではマイバック持参の方々の冷ややかな視線を感じるようになりまして。

心の中で

あんた達もついこの前までレジ袋使ってたでしょうに…。 ( ̄曲 ̄) イーーダッ!

などと抵抗しつつも、非常に居心地が悪い感じ。

そこに加えて、ワタシの利用頻度がもっとも高い「わくわく広場」まで間もなく「有料化」に。

一枚数円の出費はまったく構わないのですが、ここはやはり時代の流れ。

これを機に、なんとかせねばならないかと思っているしだいです。

…。

ということで、弁当がすんなり入るバッグ探し中。

なんとかしなければ…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前出の「わくわく広場」内に、全身もみほぐしが開店する模様。

そのうち行ってみようかな。

« アラフォーあるある(?) | トップページ | 2年1日 »

コメント

旅人さん>
おはようございます!
ありがとうございます!
参考にさせていただきます~。

こんにちは。 マイバッグの件ですが、「リュック」が重宝しますよ。
底の部分にちょっと硬めの物、段ボールなり厚紙なりを敷いて
おくとバランスも保てます。弁当など四角く水平に持ち歩きたい
物を一番底(下)に入れるようにすれば、よほど変な背負い方を
しない限り、中身が偏ったりしませんし、底に敷いた板は不要な
時には取り出しておくか、背中に当たる位置に立てて入れれば
邪魔になりません。 その上、両手が使用可能なので何かと便利で安全。
私は一度使用した綺麗なレジ袋は何度も使っています。何枚分かを
軽く縛ってリュックの底の部分に、敷き詰める感じで、バランスを保っています。
水分の多い弁当などや、においが有る物や細かな粒子状の
物など(リュックの)中に散乱しては困る物体を入れる場合に
そのレジ袋で何重かに縛って入れています。
リュックの表面には、撥水スプレーを塗布。 
悪天候時でも、便利に使っていますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/56924663

この記事へのトラックバック一覧です: マイバッグ:

« アラフォーあるある(?) | トップページ | 2年1日 »