ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

意味あるの?


どうも。
久々の乗務で羽を伸ばしている男・にゃん太郎です。

さて。
先ほど車に乗り込んだところ、携帯電話に車庫からの着信履歴が。

無線を入れて話を聞いてみると、荷主が企画(?)した大地震発生時の
安否確認訓練とのこと。

「いやいやご苦労様です」と言いたいところですが、こんな訓練、
意味あるんですかね?

いや。
訓練は必要だと思うんですよ、ワタシも。

しかし、内容が…。

二年二ヶ月前のあの日。

固定電話も携帯電話も回線がパンク。

停電で無線はダウン。

忘れちゃったんですかねぇ、あの状況。

首都直下型地震発生時はもちろん、南海トラフを震源とした巨大地震が起きた際の関東南部の震度は
先の震災時のそれを上回ると言われています。

となれば各施設・設備の被災度が大きくなること、電話回線の混雑がより
激しくなることは想像に難くないですし、ワタシを含む被災者の動揺は
間違いなくあの時より大きいはず。

今回のような訓練も結構ですが。
それを考えたら関東各地で被災する乗務員がどう行動するのかという
荷主発行のマニュアルの作成。

そしてそれに則った「乗務員の訓練」こそが有効なのではないかと。

まあ末端の兵隊の戯れ言ですがね。

携帯電話からの更新なので、誤字脱字等、お許し下さいな。

2013年5月26日 (日)

いったいどこからやって来た?

どうも。
ようやく口内炎が治ったのにたった今また唇を噛んでしまった男・にゃん太郎です。

これでまたできますね、確実に。

さて。
今日はコンビニエンスストアーで起きた珍事のご紹介。

続きを読む "いったいどこからやって来た?" »

2013年5月17日 (金)

珍客


どうも。
市原SAで時間調整中の男・にゃん太郎です。

さて、昨日のこと。

ベランダで鳥カゴに入れて飼っている鳥君の巣がだいぶ痛んでいたので
交換することに。

この鳥カゴ。
プラスチック製の箱の上に置いてありまして。

いつもと同じ向きだと作業しづらかったので、都合が良い向きに
変えるためにカゴをひょいっと持ち上げました。

するとカゴの下から走り去る何者かが!

マンションの四階くんだりで素早く走る生き物と言えば
憎たらしいほど黒光りするガッキー…、ではなくゴッキーくらいしかおらず、
彼らが大嫌いなワタシは思わず腰が引けたのですが。

ん? (--;)
俺を見つめてる?

立ち止まってワタシを見つめるその生物を見てみると、なんとトカゲでした!

しかも、なんだか今まで見たことがない感じの。

自然豊かな環境で育ったワタシ。

子供の頃からたくさんのトカゲを見てきましたが、ワタシの記憶に住む
トカゲは、体が鱗質でキラキラと輝いてキレイな色をしています。

が。
昨日出会ったトカゲ君の体はなんとなくタオル地っぽく、
色も乾いた砂っぽい感じでした。

新種のトカゲだ!などとバカのようなことを言うつもりはありませんが、
ワタシが知っているトカゲとは別の種類?

あるいはトカゲに似たトカゲではない生き物だったのでしょうか?
(ヤモリではありませんでした)

うーん、謎。

ま。
お気づきの方も多いでしょうが、一番の謎はマンション四階のベランダに
なぜトカゲ(またはそのような生き物)が
いたのか?なわけですが(^o^;)

ちなみに、彼。
つぶらな瞳でしばらくワタシを見つめた後、
お隣のベランダへと去っていきました。

今ごろまた、どこかの物陰でゆっくりしてるかなぁ?

2013年5月 8日 (水)

少しだけ明るい兆し

どうも。
半月ぶりにこんにちはの男・にゃん太郎です。

さてさて。
最近はどうも復興支援日記の体をなしてきている当ブログですが、
今日もまた昨日行ってきたReRootsさんでの作業のお話です。

ちょっとビックリのお話もあるので、よろしければ最後までお付き合いを。

続きを読む "少しだけ明るい兆し" »

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »