ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 珍客 | トップページ | 意味あるの? »

2013年5月26日 (日)

いったいどこからやって来た?

どうも。
ようやく口内炎が治ったのにたった今また唇を噛んでしまった男・にゃん太郎です。

これでまたできますね、確実に。

さて。
今日はコンビニエンスストアーで起きた珍事のご紹介。

ご存知の方も多いように、本日は競馬の祭典・日本ダービー。

ご趣味は?

と訊かれれば

競馬とパチンコ

と答えるしかないトラック運転手丸出しの情けなーいワタシとしては当然ながらこのイベントに
投資するわけです。

競馬の醍醐味といえば当然ながら「当てること」なわけですが、ワタシとしては
ああでもないこうでもないと予想することも醍醐味の一つと感じています。

で。
その「最初の醍醐味」を味わうため、スポーツ紙を買いにイソイソとコンビニエンスストアーへ。

そのついでに税込み120円の小袋のせんべいも購入しました。

合計で250円で~す。

てなことで、ワタシは財布の中の500円玉をレジカウンターのお皿の上に置いたのですが。

店員さん) ん…?
       あ、500円…?か。

と言いながらワタシの顔をチラリ。

不審に思って自分が置いた500円玉を見てみると、なんとソコには最近にしては珍しい
500円玉に似た外国製の硬貨が!(500円玉が出始めた頃は偽物としてよく出回っていました)

ワタシ) ありゃー、どこかで偽物握らされちゃったか。
      気付かなかったー。 (´・ω・`)
ショボーン

しかしながら、店員さんの反応が微妙に変。

店) いえ、あの…。

更に不審に思い、自分が出した硬貨を手にとって改めて見ると。

表面には見慣れない富士山の絵、さらに「日本国」「五百円」の文字。

Img_0155_2  

 

 

 

 

 

 

 

ナンジャコリャ?
手の混んだ偽硬貨??

続けて、何の気なしに裏返してみると…。

Img_0154

 

 

 

 

 

 

 

ゴザイイ十年?

なんだ?
「御在位」って外国の年号かなんかか?? (ー.ー")
ンーー

でも、表には「日本国」と…。 ( ̄~ ̄;) ウーン

ゴザイイ。 (ー’`ー;) ウーン

御在位…。 ( ̄-  ̄ ) ンー

…。

( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

…。

…ん?

御 在位?

…あ?

…。

(〇o〇;) !!

…。

記 念 硬 貨 か ! ! !

はい、今の天皇陛下御在位十年の記念硬貨だったワケですね。

我ながら気付くの遅すぎ。

そして「御在位」がピンとこないワタシ、頭悪すぎです。

店) えーと、使います?

ワ) いや、せっかくだから取っておきます。

慌てて硬貨を財布に戻し、1000円札を取り出そうとすると…。

ワ) あ。1万円札しかないんですが、良いですか…?

店) え、えぇ(苦笑)。

そんなこんなで手にした記念硬貨。

どういう経緯でワタシの元へやって来てくれたのかわかりませんが、
せっかくなので大切に保管しようと思います。

ただ。
最初の持ち主の人はおそらく間違って使ってしまったのではないかと思われ…。

その気持ちを思うと微妙な気分ではあります。

うーん、しかしあれですか。
そもそも財布の中に入っていなければ間違って使うはずはないわけですし、
やはり使おうと思って使ったのでしょうか?

ま、いくら考えても真相は闇の中。

大切に大切に。

« 珍客 | トップページ | 意味あるの? »

コメント

コゲラさん>
こんにちは!
こちらでは、こんな名前で出ています(笑)。
よろしければ是非またお越し下さい(^-^)
あ、競馬は見事外れました!

こんにちは(^◇^)
うっかり使ってしまわなくてよかったですね。
前の持ち主の方は、気にしない方だったのか、うっかりだったのか(^◇^;)

あ、競馬大きく当たるといいですね(^人^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/57460947

この記事へのトラックバック一覧です: いったいどこからやって来た?:

« 珍客 | トップページ | 意味あるの? »