ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« レ・ミゼラブル新演出 | トップページ | ローカルなUFO キャッチャー »

2013年6月 9日 (日)

あっとおどろくためごろう

どうも。
本日のせきぐちゆきさんのレコ発ライヴに金欠で行かれない男・にゃん太郎です。

43歳にもなってチケット代3,500円をケチらないといけない人生を送るとはとは
思ってもいませんでした(苦笑)。

さて、そんな43歳。

今日はあえてこの歳で、昨日のAKB48総選挙のお話を。

呆れてしまった方、本日はさよーなら(笑)。

さて。

いやー。
ビックリしましたねえ、指原莉乃さんのトップ。

本当に驚きました。

なんだかんだ言っても、大島優子さんがトップになるだろうと思っていたので。

ただ。
驚きはしましたが「これも在り」なんだろうというのがワタシの思い。

以下、ホントに駆け出しのプチプチAKB(グループ)ファンのワタシの考えですが。

AKB劇場での初公演の一般観客数は僅か7名だったというAKB48。

今では誰もが認める、国内No.1の女性アイドルグループとなりました。

それに伴ってファンも「組織を育てる」人達から「育った組織を応援する」人達に変化、
結果的に「センターを決める投票」から「人気投票」へと変わったのではないかと。

以前の総選挙で

 

 
 

という名言を前田敦子さんが残しましたが、そういうことなんだと思います。

あの頃に投票をしていた人は「誰が好きか」ではなく「誰がAKBのセンターにふさわしいか」で
投票していたのでしょう(組織のトップとしてではなくパフォーマンスの中心という意味で)。

ワタシも特に前田さんのファンではありませんが、彼女には大島さんとは違う独特の
存在感があり、当時AKBファンだったらおそらくセンターは前田さん意外に
考えられなかっただろうと思います。

本当に想像の域でしかありませんが、昨年まではギリギリでそういう考えでの投票割合が
多かったのではないか、と。

誤解が無いように言っておきますが、ワタシは今回の選挙結果を「否」とするのではありません。

ただ単に「変わったのではないか」ということが言いたいのです。

見事センターになった指原さんは、皆さんご存知のよう逆境に耐え頑張ってきた人。

そういう人が1位になったことは大変意味があると思いますし、
素直に「おめでとうございます」という気持ちです。

「世代交代」と騒がれた今回のAKB48総選挙。

結果的に別の形での「変化」となりましたね。

ある意味で、一番戸惑っているのは秋元康先生なのかもしれません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここからは、ひとりごと。

まず、篠田麻里子さんには30歳まで頑張って欲しかったです。

そして、峯岸みなみさんにはアンダーガールズのセンターを務めて欲しかったけれども
あと一歩足りず残念でした。

それから、高橋みなみさんを見ていると、なんだか胸が張り裂けそうになります。

自分を必死に抑えて、総監督として頑張っている姿はなんだか悲痛。

「解放してあげれば良いのに」と思う一方で「総監督は彼女にしか務まらないだろう」とも。

そして、宮澤佐江さんのコメントは印象的でした。

ひたむきで、自分の目標に真っ直ぐに進む人は男女問わず素敵ですね。

あとは小嶋陽菜さんの「来年は速報前に投票して下さい」というのが笑えましたね。

最後に。
ワタシのAKBのNo1.ソングは「風は吹いている」ですが、これと甲乙つけ難いのが「RIVER」。

暗い河を十数年泳ぎ続けても、未だに岸辺が見えてこない今のワタシには堪りません。

そんな「RIVER」のPV、映像はどうかと思いますが良かったら聴いてみて下さい。

 

 

« レ・ミゼラブル新演出 | トップページ | ローカルなUFO キャッチャー »

コメント

jジョニーさん>
こんちにちは!
お久しぶりです。お元気でしたか??
顔はわからん、名前は覚えられんというのはよーくわかります!
ワタシの場合は、みんな同じ顔に見えます(笑)。

すまん反応できんが

ニャンさんが幸せものだということは
やっぱりわかる

いろんなもののなかから感動とか、良いものを
きちんと見られるんだなー
そういうのは素晴らしいよなー

自分の席の隣のオイチャンも
(自分よか3ツ上だ)
コンサート当たったから休むねーと
自分に囁いたよ

実に微笑ましいものだ


だが
あの若い女の子たちが
沢山沢山いると
顔はわからんし
名前は覚えられんし
ピーチクパーチク言ってるだけにしか
聞こえんもんだから
オイラみたいな年寄りには不向きなんだろな

ははは

サシコとかいうんだっけ
なんかつい
漁師の血筋?とか
意味ない想像してしまう

いや全く関連はないんだが
板子一枚下は地獄みたいなのを
つい

やーアホなコメントだなこりゃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/57555114

この記事へのトラックバック一覧です: あっとおどろくためごろう:

« レ・ミゼラブル新演出 | トップページ | ローカルなUFO キャッチャー »