ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 昔の夏は涼しかった | トップページ | よつぼくん »

2013年8月20日 (火)

モミジマーク対応に見る日本

どうも。
今日は仕事が無くて休みとなった男・にゃん太郎です。

で、やることが無いので朝からこうしてPCに向かっているという…。

寂しい話ですなぁ。

さて。
今日は先日75歳になった父から聞いた、ビックリな話。

内容は、高齢者が車に付けるモミジマーク

Japanese_kourei_mark2

 

 

 

 

 

に関してのことです。

通称モミジマークの正式名称は「高齢運転者標識」。

現在モミジマークは70歳以上の運転手に「努力義務」として課せられていまして、
取り付けていなくても罰則はありません。

それでも最近はkのマークを付けてくれている車がだいぶ増えまして、車の運転を生業と

しているワタシとしては非常に助かっています。

というのも。

ワタシはこのマークを取り付けている車を見ると極めて注意しますし、
大げさに言えば近寄らないようにしています。

理由は簡単。

何 を し で か す か わ か ら な い か ら

です。

誤解なきように申しあげますと。

加齢による判断力の低下や運転動作の鈍化、状況把握不足などが原因で高齢者が
運転する車が予測不能な動きをすることは仕方がないことだと思います。

歳は誰でも順番にとるものなのですから。

で、まあ。
ワタシの周囲の仲間と話しても、ワタシと同じ「近寄らない」人しかいませんで。

そんな理由から、事故を防ぐというよりも、他人様を事故に巻き込まないために
常々両親にはモミジマークを付けるように勧めていたわけです。

それでも今までは二人ともマークの使用はしていなかったのですが、先に述べたように
父が75歳を迎えましてね。

先日、いよいよモミジマークデビューしたそうなのです。

が、しかし。

怖くて付けていられない。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

という理由で、一週間も使用せずに外した、と。

話を聞いて、心底ビックリしたのですが。

追い越して行った車が目の前に無理に割り込んだり、片側一車線の細い道路で
強引に追い越しをされたり、右折待ちをしていたら後ろで待っていた車が先に右折していったり…。

そんな無茶苦茶なことがわずか数日の間に、何度も起きたそうなのです。

もちろんマークを付ける前後で父の運転がコロッと変わるわけではないわけで。

要するに、車についているモミジマークを見て

なんだよジジイ、おせぇんだよ!!! ( ゚д゚)、ペッ

という感覚で「対処」する輩が相当数いるということです。

いや、もう。

この話を聞いて、日本の交通社会というのはこんなに未熟なのかと驚くばかりか、
日本人の道徳心というのはどうなっているのかと愕然としました。

もちろん、こういう人達がいる限り事故が起きる可能性も大きくなるわけですし。

ここでワタシがどんなに騒いでも何の解決にもなりませんが、ホント、もう少し何とか
ならないものなのでしょうかね?

ちなみにワタシ。

モミジマークを見つけたら自分の親が運転していると思い、とろい運転のオバサンを
見つけたら自分の友達が運転していると思い、若葉マークを見つけたら友達の子供が
運転していると思うことにしています。

そう考えると、少し気持ちに余裕ができます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先に挙げたような輩の運転、ドライブレコーダの映像を警察に提出したら対応してくれるのでしょうか?

« 昔の夏は涼しかった | トップページ | よつぼくん »

コメント

ジョニーさん>
どうも!
結局のところは「気持ちに余裕がない」ということなのかなあ、と思っています。
日々車に乗る人間として自分も反省しなければならない点は多いです(汗)。

車て見かけ
スタイリッシュでクール、
内面はホットなパッション!
寡黙でスピーディー
しかも、洗練された走り

ウヒョヒョイ、ウヒョヒョイ
ですからねぇ

自分がそうなった

勘違いするんですかねぇ

違うし!

このボディを操るのはオレだぜ
みたいになるのか
鉄人28号みたいに?

違うし!

一番カッコイイのは
馬だな

馬はいいよー馬は

360度見渡す限りの大草原を一人と馬しかいなかったのだが
そゆの経験すると
狭いところを一台抜いて悦に入るなんて
感覚は無くなるだろーから
警察ではなくて
馬に乗せて大草原走らせたらいいんだよ


次は コロンボ警部のボロ車だな

カッコイイヤツほど
ボロを使いこなしてんだよな

自分は思ってんだ

これを使いこなしてやる
みたいな
変な意地がでてきたら
きっと楽しい

そゆ人たちゃ
自分が車のCMのコピーになっただけ
てのに気付いてないから気の毒だ

自分で自分らしい
ほんとにカッコイイて走りが出来ることを
知らないんだな

気の毒な話しだ

哀れなり

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/58027001

この記事へのトラックバック一覧です: モミジマーク対応に見る日本:

« 昔の夏は涼しかった | トップページ | よつぼくん »