ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 四街道市民ミュージカル | トップページ | 夏の終わり »

2013年9月 9日 (月)

東京五輪開催決定

どうも。
東京オリンピック開催時は50歳の男・にゃん太郎です。

ま。
この歳になると、健康な体でいるかどうか自信がありませんなぁ。

ということで。
今日は旬な話題をネタに、今の率直な気持ちを。

ワタシは東京招致には疑問を持っていたんですね。

理由は世間でも言われている「いま、それどころじゃないだろ」という、原発事故対応や
震災復興優先論。

ただ、あくまでも疑問を持っていただけで「反対」とまでは言い切れないという気持ち。

というのも。
いくら「東京」開催とはいえ、やはり被災地(者)にとっても明るい話題ですし、その地域の
子供たちに与えられる「夢」、その夢から湧いてくるであろう力というものは計り知れないものがあるとも
思っていたからです。

そんな自分自身のあやふやな気持ちで整理がつかないまま、昨日めでたく開催が決定。

一夜明けたいま思うのは、被災した地域の方々の生活や原発事故の経過が

全然変わらなかったね。

ということにならないで欲しいということ。

「復興」を旗印の一つとして掲げてきた五輪招致。

ワタシは「復興」という言葉が招致のために利用されただけで終わってしまうのではないかと危惧しています。

これから七年間、五輪の話題にスポットが当たり、関東地方以西の人達にとって
ただでさえ遠い出来事になり、「もうだいぶ復興しているんでしょ」「正直、震災の実感がわかない」という
声が聞こえてきている状況が逆に加速するのではないかと、本当に心配です。

そしてそうならないように、自分にできることをしなくてはいけないと思っています。

そうは言っても、せっかくオリンピックがやって来るわけですからね。

ワタシも楽しみたいと思っています。

開会式とは言いませんが、何か競技を生観戦してみたいなぁ。

« 四街道市民ミュージカル | トップページ | 夏の終わり »

コメント

ジョニーさん>
おはようございます!
原発事故「『ただちに』影響はない」とか「『東京には』影響はない」とか、無責任で、影響が出ている人達を思ったらてこない言葉だと思います。
たしかに電車や道路は混みますよね。
そして各局が五輪決定の瞬間を生放送している中、通販番組をやっていたテレビ東京は偉いと思いました(笑)。

日本のテレビは
一局を除いて
全てのチャンネルが何処を回しても
そのニュースで、同じ場面を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し
放送しまくるので
正直、サスペンスとか時代劇とか
どっかでやってないすか?と
思った
と、そう 会社でも皆 あきた と言ってた

オリンピックだけじゃなく、なんでこう日本のテレビは一斉に同じニュースを繰り返し繰り返し流すんだ
正直、メディアによる情報操作まんまじゃんかよ と
皆、言ってたなぁ わりと

百歩譲って経済効果があったとして
自分に恩恵があるかどうか

福島は福島 東京は東京て
分けているあの感覚はなんだろか
はなからそういうつもりで原発作りやがったてことが白々しく本音に出ていたわけだ

離れてる離れてる、だから大丈夫だ、を強調すれば
福島の人間がどういう気持ちになるか、わからないのか、元作家の癖に


日本全国まるまる全員が
大感激してるんだー
てこれみよがしに画面で流すのだから
なんか引く

海外がどういう目でみているか

スポーツの祭典をけなすわけではないが、東京都がやるということを
日本の地方はどう捉えているのか

右を向けといえば右を向かされ 左を向けといわれれば左を向かされ
日本全土が同じ気持ちでいるかのような演出ぶりには
自分は薄気味悪いものを感じる

あくまでも
メディアの話しだけどさ

本音は
電車混みそーやん
て 思う自分

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/58156793

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪開催決定:

« 四街道市民ミュージカル | トップページ | 夏の終わり »