ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 喜び色 | トップページ | 紅葉散歩 »

2014年10月19日 (日)

水栓金具

どうも。

スマホデビューしたものの使い方がわからず四苦八苦している男・にゃん太郎です。

いやー、ほんとわかりません。

そして不便にしか感じません。

そんな今日は、先日交換した風呂場の水栓金具のお話。

いまのマンションに入居して12年目。

あちこちと怪しい箇所が出てきまして、その中の筆頭が風呂場の水栓金具でした。

もう一年ほど経つでしょうか?

写真右端の

Img_0185

 

 

 

 

 

 

 

 

「上に回すとシャワー、下に回すとカラン」がガタガタになってきまして、中立の際に
カッチとロックされる感触がなくなりました。

若干の不自由さは感じていたのですが特に大きな問題も無かったのでそのまま使用を
続けていたのですが、先日カラン方向に回したところ…。

おわ!チョロチョロしか水が出ない!! (°◇°;)

てなことになりましてね。

とりあえずガシガシやってみたらその場では直ったのですが、これはもう時間の問題ではないかと。

で、交換しようと思ったのですがね。

これなに?

なんか、業者さん的な所に頼むの?

そうなると果たしていくらかかるのか見当も付かず、見当が付かないだけに五万も十万も
かかるのではないかと妄想が膨らんでいきました。

が、しかし。

よーく考えてみたら、単純にこの写真の部分すべてをただ取り替えるだけなわけでして。

壁?から出ているお湯と水の配管にナットで取り付けてあるだけなので、部品を買ってくれば
たいした工具も必要なく自分で交換できるのではないかと。

と、ゆーことで。

チョイとホームセンターに見に行きました。

すると。

あるわあるわ、いろんな種類が。

値段は15,000円程度からで目が飛び出すほど高いわけではありませんでした。

なので…。

はい、即購入。

Img_0183
 

 

 

 

 

 

 

18,500円なり。

さっそく今までの水栓金具を…

Img_0188

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外したところ、パッキンが痛んできていて黒い水が出てきました。

Img_0187

 

 

 

 

 

 

 

 

金具そのものもかなり汚いですね(汗)。

その後、買ってきた金具を取り付けまして。

きれいになって、新築みたい(笑)!?

Img_0191

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか気分が明るくなりますね。

ナットがなかなか緩まずに結構時間を食いましたが、作業時間は一時間弱でした。

やってみれば業者さんに頼むような作業ではなく、案外楽しめたので良かったです。

これからもどんどんと不具合箇所が出てくるのでしょうが、可能な限り自分で対処したいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まったく関係ありませんが、今朝の月です。

三脚を持っていればもっと美しく撮れただろうに、残念。

Img_0195

« 喜び色 | トップページ | 紅葉散歩 »

コメント

まうさん>
こんにちは!
お車運転中のお姿はたまに見かけますが、お久しぶりです(笑)。

台所と洗面所の金具もかなり傷んでいるので交換したいのですが、こちらは風呂より数段難しそうなので悩んでいます。

うーん、ワタシも二台持ちにすれば良かったかなぁ…。
もう遅いですね(笑)。

水回りが綺麗だと気持ちいいですよね!
奇遇ですね!私もスマホデビューをしたのです。
データ専用SIMなので通話はできないので
ガラケーとの2台持ちです。
世の中便利なものが出来ましたねぇ(しみじみ)happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/60508854

この記事へのトラックバック一覧です: 水栓金具:

« 喜び色 | トップページ | 紅葉散歩 »