ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 梅見 | トップページ | ピタリ賞! »

2015年4月15日 (水)

免許更新 ~正直者はなんとやら~

どうも。
来月45歳を迎える男・にゃん太郎です。

さて。
本日は運転免許証の更新に行ってたのですが、今までとは少し違う出来事があったのでそのお話を。

まず更新手続きの申請書を書くわけですが、その裏にアンケートのようなモノが有りまして…。

というか、もしかしたら以前からあったのかもしれないのですが気にならなかっただけかもしれませんね。

今回こうして取り上げるのは、少なくとも今まではスルーだった

五年以内に意識を失ったことがある

という項目があったからなのです。

ご存知の方もいらっしゃるように、ワタクシ昨年末に大量の下血による貧血で意識を喪失。

完全に「意識を失ったことがある」人なわけです。

この質問を読んだ時には「癲癇の方とかのことを言っているのかな?」と思ったのですが
わざわざカッコ書きで「病気によるものも含む」と書いててあるのです。

ま、ワタシは完全に「黒」なわけです。

で。

これ、まじめに「ハイ」にしたら面倒なことになるんだろうな…。

と思ったものの「偉くなくとも正しく生きる(byジェット浪越)」を信条としているので「ハイ」と。

するとまあ、案の定。

視力検査後に別室に連れて行かれて、意識喪失の取り調べを。

下血による大量出血云々…と話しましたら、下血の原因まで訊かれました。

そこまで訊くのかい。

と、ちょっと驚きつつ、こうなったらとことんやってやろうと思いまして。

憩室って、知ってますか?

から(笑)。

ちなみに入院した病院や期間まで訊かれました。

面倒だったので、次回の更新までは失神しないように頑張ります(笑)。

あ、そうそう。

視力検査室の入り口には「コンタクト・補聴器・レーシック手術の方は申し出て下さい」と
ありまして、これもまたワタシはレーシックで「黒」なのですが、検査時には

コンタクトや補聴器は使っていませんか?

としか言われなかったので

使っていません

ときっぱり答えましたよ。

嘘じゃないですから(笑)。

そもそもレーシックを申し出なければいけない理由がわかりません。

「眼鏡等」じゃないわけですからね。

その後は無事に終了しまして。

免許更新時恒例の献血をしようと思い、免許センター敷地内の献血センターに。

前々回は途中で気分が悪くなって係りの方に迷惑をかけ、前回はその経験からビビッて
200mlしか献血しなかったので、今日こそは普通に400mlを。

そしてなんと言っても

昨年末にたっぷり血をもらったので、今度はワタシが返さねば!!

と勇んで行ったのですが…。

はい、献血できませんでした。

とゆーか。

もう一生献血できないそうです、輸血経験者だから。

さらに言うと、骨髄バンクのドナー登録も抹消ですわ。

なんか、役立たずを宣告されたようでショックですね。

そんなわけで。

今日の免許更新は今まで経験が無かったがために知らなかったこと、気づかなかったことを
突きつけられた更新でした。

ちなみに。

次回の更新は2020年。

東京五輪ですね。

どこで何してるのかな?ワタシ。

« 梅見 | トップページ | ピタリ賞! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/61442909

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新 ~正直者はなんとやら~:

« 梅見 | トップページ | ピタリ賞! »