ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« せきぐちゆきさんライヴ | トップページ | 夕暮れ »

2015年9月28日 (月)

筋肉痛は明日かな?

どうも。

ご無沙汰してます。

「まだ筋肉痛にならないな」と思っている男・にゃん太郎です。

と、ゆーことで。

昨日は仙台に行って、作業してきました。

今日はそのお話。

振り返ると、最後に仙台に行ったのは昨年九月。

実に一年ぶりに突発の作業に参加してきたのですが、我ながら衰えを感じました。

まずはこの一年で何度か痛めた腰。

痛みはなかったのですが常にビクビクしながらの作業になることと、なるべく
無理な体勢にならないようにしようとすると微妙に作業がやりにくい。

そして。

手際…、というか要領の悪さ!

なんと言いますか、「やり方を忘れた」という感覚でした。

本当に、なんだか情けなくなりました。

それでも自分なりに頑張りましたので聞いて下さい。

昨日の現場はワタシの経験した中で最悪でした。

一度表面のガレキ拾いをした後にトラクターが入っていたので表面はフカフカ。

これは、結構楽なんじゃない?

と思ったのですが…。

前日までの雨がそのフカフカをスーッと通り越して、その下の粘土に近い土に
たっぷりと含まれているという…。

なのでスコップで掘りかえすと下からビチョビチョの土が出てきまして、場所によっては
作業によってフカフカが踏み固められてしまうと下の水が滲み上がってきて
表面がビチョビチョになる状態でした。

言ってしまえば、トラクターをかけていなかったら見た目でもう

今日は現場の状態が悪いので作業は中止です。 (´Д`;)

となっても不思議ではない状況だったのではないかと思います。

そんな現場に入ったのは、午前はReRootsさんのメンバー六人とワタシ。

午後はひまわりプロジェクト後の一般の方々が四人合流して下さいました。

で。

子供の頃、田んぼの泥の中に手を突っ込んで隠れているザリガニ獲ったっけな。 (*^m^*) ムフッ

などと思いつつ、競馬風に言えば「限りなく重場場に近い不良馬場」の中
もはや泥んこ遊び状態で、ぬかるみにハマった足が抜けなくなったりしながら
皆で頑張った結果…。

はい。↓

Img_0382

こんな状態まで進みました。(詳しくは?こちら)

あ。
遠目の写真なのは、終了直前に発生した通り雨による雨宿り現場から
撮影したからです(笑)。

いや、しかし。

一度表面を終わらせたとのことでしたが、30cm近い大物から指の爪程度の物まで
まだまだゴロゴロと出ること出ること。

これはガレキの量が多い現場ではよくあることで、決して前回の作業内容が
悪いせいではないのです。

おそらくこの現場。
「二回目」となる今回をすべて終わらせた後に、もう一度やり直さないとダメでしょう。

それには相当数の延べ人数が必要になるわけですが…。
現在は基本的に平日に作業はしておらず、土日のみ。

しかも定期的に一般のボランティアを募集しているわけではないので、
土日に募集をかけてもほとんど人は集まらないでしょう。

それに輪をかけ、メンバーさん達も来月は忙しいらしく現場に入れないとのこと。

…。

手伝いに行かずに言うのも申し訳ないのですが、いつ終わることやら…。

さて、少し話は変わりますが。

秋といえばお祭りなどのイベントが多いわけですが、ReRootsさんもあちこちの
イベントに参加するようです。

話を伺ったところ、呼ばれて出向くこともあれば自分たちでお願いして
参加させてもらうこともあるとのこと。

そんな話の際に印象的がったのが

学祭(文化祭)に参加すると「いわゆる大学のサークル」と同じ枠で見られてしまうと困る。

という趣旨のお話をされていたこと。

あくまでもワタシの解釈ですが、これは「遊びのサークル」ではないという意味で、
メンバーさん達が誇りを持って活動していることを感じましたし、何よりも
組織の目的を明確に掲げて運営していかなければならないという決意が感じられました。
(大学のサークルがすべて「遊び」だとは考えていません)

これが昨日、一番嬉しいことでした!

そんなわけで。

昨日の活動はこんな感じだったわけですが、以下は余談。

よろしければお付き合いを。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ワタシがReRootsさんに足しげく通う理由の一つに、広々とした景色に魅かれているということがあります。

田畑の向こうに見える山々と仙台の街。

その上に広がる青い空。

昨日はまだ、ギリギリ稲刈り前に間に合いまして。

はい。↓

Img_0369

豊作?ですよ。

Img_0372

ホント、この景色大好きです。

あ。

次はもう、いつになるかわからないので。

ハウス前と裏の写真も貼っておきましょうかね。

Img_0379

Img_0378

そしてそして。

じゃじゃーん。

ヤギの「ゆず」。

Img_0381

なんだか、ポーズをとってるっぽいですね(笑)。

そういえば七郷中学校側から荒浜交差点に向かっていったら、標識ができていました。

Img_0377

しかし。

標識はできても、やはりこの先の景色は変わっていませんでした。

あえて言うならば、今は堤防工事で深沼海岸に近寄れないことが「変わったこと」かもしれません。

最後に。

ワタシには何もできませんが、この標識の向こう側に住んでいた方々全員に
幸せが訪れることを願ってやみません。

« せきぐちゆきさんライヴ | トップページ | 夕暮れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/62368944

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛は明日かな?:

« せきぐちゆきさんライヴ | トップページ | 夕暮れ »