ご訪問ありがとうございます!


最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 考える | トップページ

2017年4月 9日 (日)

嫌気

どうも。

最近自分のことが嫌で嫌で仕方が無い男・にゃん太郎です。

いやいや。

この場ではネガティブな内容を書かないようにしていたのですが、もうちょっとどうにも…。

今回は、着地点ははなく支離滅裂、意味不明で、文章とは言えないものになるでしょう。

昨日・一昨日と、連休でした。

正確に言えば、以前通っていた仙台の様子を見に行こうと連休を取ったのです。

かれこれ半月以上前から計画してはいたのですが、なんとなく気が乗らない部分もありました。

2・3日前から「そのために連休取ったんだから行こう」という気持ちと「作業があるわけでもないのにわざわざ行かなくても」
という気持ちが一日の間に何度も繰り返され。

前日には「行こう」が勝っていたのですが、寝る直前に「何もわざわざ」になり。

それでも起きた時には「行こう」が勝つかと思い3時前に起きたのですが、「行きたいのに
行くのが面倒」という自分でもよく分からない感情に勝つことが出来ず中止。

しかしその直後から「せっかく取った連休を無駄にしてはいけない」という仙台行き中止と全く矛盾する
感情が頭をもたげ始め、もはや自分が何物なのかが分からなくなった自分に吐き気を覚えるほどの嫌悪感が。

4時半過ぎ。
このままでは自分がおかしくなってしまいそうな気がして「今すぐどこかに出かけなければ」と焦りを覚えたのですが、この時間から仙台に向かうには高速料金の割引はもう効かず割高に。

悩んだ末、以前から気になっていた「息栖神社」に出発したのは5時過ぎでした。

雨の夜明けのドライブ。

夜明けを走るのは仕事で慣れているのですが、乗用車で走るのは別感覚。

気分も空も明るくなる中で「仙台の田植えが終ったらその景色を観に行こう」と思いました。

息栖神社到着は6時過ぎ、雨は小ぶりに。

鳥居の先の桜の向うに、赤い門。

Img_0510

雨に濡れた参道を奥へ。

Img_0513

満開の桜の先には本殿が見えてきました。

Img_0515
 

到着。

Img_0518

画像が暗いですが、これくらいがリアルな明るさでした。

龍彫りが勇ましい息栖神社様に

Img_0517

「こんなワタシをなんとかして下さい」と丸投げのお願いをしました。

その後ソメイヨシノをしばし愛で、退却。

Img_0521

Img_0525_2

交通文化の違う水戸ナンバーの通勤車両達にイライラし、そんな自分にさらにイライラ。

ここでもまた、自分に嫌気が。

いったいワタシは、何をやっているのでしょうか?

帰りは一般道をトコトコと帰ってきたのですが、途中で仕事中に気になっていた
十余三(とよみ)東雲の丘へ。

土日祭日などでこちら側から着陸機がやって来る時にはたくさんの人が居るのですが、
平日の朝ということでポツンとワタシ一人。

5分ほど待っても飛行機の気配すらしなかったので帰ろうかと思っていたら、滑走路内を
一機の飛行機がやってきました。

Img_0527

コンパクトデジカメのズーム機能を半分ほど使っただけでこの大きさですから、結構な近距離です。

どうやらこれから離陸の模様。

先まで行ってUターンしてきて飛び立つんだな。

時間がかかっても待っていてみよう。

と五分くらいは覚悟したのですが、目の前を通過して一分くらいで帰ってきました。

そして目の前で停止。

Img_0528_2

どうやらここがスタート地点のようです。

停止後しばらくするとエンジン回転が一気に上がり、轟音と共に走り出しました。

Img_0529
(まったく加速感がありませんが↑)

飛行機はあっという間に小さくなり、空の彼方へ吸い込まれていきました。

機体が小さいからもあったのでしょうが、滑走距離が意外に短くて驚きました。

この頃に雨も上がり、ドロドロの車に乗り込んで次なる目的地へ向かいました。

はい。

その目的地、市のクリーンセンターに着いたのは9時過ぎ。

13シーズン頑張ってくれた、石油ファンヒーター君とお別れです。

Img_0506

まだ使えるのですが、昨シーズンから使用中の臭いが気になり始めたので…。

思えば。

我が家に来てからこの日初めて外に連れ出され、朝5時からさんざん連れ回されて不安だったことでしょう。

そしてようやく目的地に付き、車を降りたかと思えばそのまま自分は処分されるという…。

車を運転しながらそんな彼の気持ちを考え、胸が締め付けられたワタシは本当に病んでいると言わざるを得ません。

係の人に彼を渡す時に思わず「長い間、ありがとな」と言ってしまったのですが、受け取った方が
ギョッとした顔をしていました。

そりゃそうですわな。

その後、10時からカーショップでオイル交換。

食事。

11時過ぎからパチンコ。

14時半頃からバーミヤンで独り飲み。

15時半以降は自宅で泥酔。

二日目。

ランニングの為に3時に起きるも雨天中止、ボケーっと過ごす。

9時前、悪天候で面倒でしたが幕張メッセへ出発。

10時から欅坂46個別握手会、原田葵ちゃんと齋藤冬優花ちゃんと握手してニヤニヤ。

11時パチンコ。

13時半帰宅、飲酒開始。

やがて就寝。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自分で「これで良いのかな?」と思います。

ある程度、好きなことをした二日間でした。

一瞬ですが、心が満たされた場面もありました。

ただ、当初の目的とは大きくかけ離れており。

弱い自分、甘い自分、ダメな自分を痛感した二日間でもありました。

ワタシはこの先、どうなってしまうのでしょう。

自分がどうしたいのか、わからないのです。

« 考える | トップページ

コメント

y28さん〉
こんにちは!
ご無沙汰してます。
心優しき友人の忠告に耳を傾け、パチンコは卒業できるように頑張ります(・・;)

うりゅーさん〉
こんにちは!
身も心も、シャキッとなりませんなぁ。
法話会にでも行ってみましょうかね…(^-^;

どーしたと?なんかあったん?そりゃ色々あるよね〜😫
久しぶりにブログ見てびっくりしたばい。シャキっとせんね!

追伸ですけど、パチンコはやめましょう。パチンコして幸せになった人は見たことも聞いたこともありません。
パチンコする時間と金があるなら本を読んでください。

ご無沙汰してます。宮古島からおじゃまします。
ブログを拝見する限りではやりたい事をして休日を過ごしていて、病んでいるとは思えないですし羨ましいくらいですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138568/65127228

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌気:

« 考える | トップページ