ご訪問ありがとうございます!


2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 欅坂46・夏の全国アリーナツアー2018千秋楽 | トップページ | 裁判員裁判を終えて »

2018年10月 4日 (木)

ゆく川の流れは絶えずして

どうも。

スシローで一杯やってご機嫌な男・にゃん太郎です。

酒さえ飲めればいつもご機嫌なわけですが、今日は20年ぶりに昔の職場に行きましてね。

今回は、そのお話。

本日は運行管理者の講習がありました。

これはもう、法律で義務で受けられていましてね。

二年に一度の受講なわけです。

で。

毎回その会場となる場所が、ワタシが20年前まで勤務していた職場のほぼ目の前でして。

…。

あ、昔の仕事ですか?

大手、仏壇店です。

ええ、あの有名なCMの。

そう。

その「目の前」の会場に通うこと、数えてみたらもう7回目。

それでも一度も足を踏み入れていなかったのは、退職してからそんなに長い時間が
経ってるとは思えなかかったからなのですが、今日その時の流れに気づきまして。

次に来る二年後は、もうワタシは50歳。

この仕事をしているかわかりませんし、そもそも生きているかさえ怪しい。

とゆーわけで、思い切って足を踏み入れました。

とは言っても。

ただ見て回るだけでは申し訳ないので、一応はお線香を購入。

チョットだけ、見せてもらって良いですか?

とお断りして店内を物色。

時代が流れて品ぞろえが変わり、20年前に主流だった所謂「仏壇」はグッと減って
家具調の仏壇に変わっていました。

でまあ。

ウロウロしていたところ、パートさんが本気の接客トークになってきたので
申し訳なく思い

以前こちらのお店に勤務していた者で、近くまで来たので。

と素性を明かしました。

さすがに接客モードでは無くなりましたが、そうは言っても彼女がその場から
離れられないのはワタシ自身が良く知るところ。

チャチャーっと見たいところだけ見て、引き上げることに。

そして最後に、自然に出た言葉。

自分でも驚いたのですが。

ワタシは25年近く前に社販で結構良い仏壇を買いましたが、今でもトメ割れや
ソリなどはありません。

自分が居た頃は値段の高い仏壇が年月を経た後にどうなるかがわからず
自信を持ってお客さんに勧めることができませんでした。

今なら自信を持って勧められるので、貴方様もどうかお客さんに自信を持ってお勧めして下さい。

そしてこのことを、お店の方にもお伝え下さい。

ワタシは彼の会社を辞めたことを、まったく後悔してはいません。

ただ。

120人入った同期が、今では片手で数えられるほどしか残っていないという噂を聞くと

もし残っていたら、今頃どうなっていたのかな…。

とは思います。

人はみな必ず死ななければならず、人生を二度歩むこともできません。

この普遍の原理の下、残りの人生を有意義なものにしなければもったいないですね…。

« 欅坂46・夏の全国アリーナツアー2018千秋楽 | トップページ | 裁判員裁判を終えて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゆく川の流れは絶えずして:

« 欅坂46・夏の全国アリーナツアー2018千秋楽 | トップページ | 裁判員裁判を終えて »