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欅坂

2019年9月23日 (月)

東京ドーム

どうも。

なんとなーく内臓の調子が悪い感じがしている男・にゃん太郎です。

別に下血しているわけでもなければ何がどうということではないのですが、なんとなくです、なんとなーく。

さて。

少々遅くなりましたが9月19日、25年を超える歳月を経て東京ドームに足を踏み入れてきました。

ええ、欅坂46夏の全国アリーナツアー追加公演・千秋楽。

ワタシの席は、20ゲート 2通路 1階 1塁側 A01ブロック 25列 482番。

簡単に言うとライトポール際でして、外野側に設置されたステージを下手側のほぼ真横から見る感じ。

メンバーがメインステージの深い所に行ってしまうと姿が見えなくなってしまうという、見切れ席同然の場所。

しかもメインステージ脇に設置されていた大型モニターも角度が悪くて見づらい場所で、正直なところ席に着いた時には
意気消沈でした。

が、しかし。

そうはいってもそこはファン。

Overtureが始まれば血沸き肉踊り始め、ドーム一杯に広がる緑色の海とこだまするコールにテンションは最高潮。

周りの若者の目など気にせず、大はしゃぎをしてしまいました。

結論を申し上げますと、2017年夏の全ツ千秋楽以来、久々の「お腹いっぱい」の最高のライヴでした。

その理由をいくつか挙げますと。

① ユニット曲が何曲もあったこと
  欅坂46と言えばやはり「魂のこもったパフォーマンス」なのですが、近々の横浜アリーナや武道館のようにその色の曲ばかりで
  攻められるとどうしてもライヴが単調になる感じがしてしまうのです。
  しかし今回のようにユニット曲でホッコリさせてくれる場面があると、ライヴにメリハリが付きますし、欅坂色の曲が
  益々引き立つように感じられます。
  …。
  「青空が違う」の時に気球に乗ったぺーちゃんとりさがかなりそばまで来てくれたのですが、恐ろしいほど美しかったです。
  後ろの席の女子二人が「やばいやばいやばい!!かわいいかわいいかわいい!!!」と絶叫していたのですが、
  まったくの同感でした。

② メンバーのMCや煽りが著しく上達
  こう言ってはナンですが、MCはもう、二期生に任せたらどうでしょうか(笑)。
  一期のグダグダでヒヤヒヤのMCも欅らしくて良いといえば良いのですが、東京ドームを埋められるまでのグループになった今、
  果たしてそれで良いのかというのは賛否分かれるところかと。
  しかしながら、煽りについては場数を踏んでいる一期の勝ち。特にゆいぽんは安定の煽りの上手さがあり、特に今回の終盤の煽り
  「おまえら!サボってんじゃねぞーっっっ!!!」的な煽りは過去最高の煽りだったと思います。
  みーちゃんの「みんな大好きー!」も良かったですね。残念ながらの選抜落ちで、色々なことの見え方が変わったかのような印象を
  受けました。

③ 「不協和音」解禁
  世間的には欅坂の代表曲と言えば「サイレントマジョリティー」ですが、ワタシはこの曲こそが「真の欅坂46」であり、この曲なしに
  欅坂は語れないと思っています。
  先日のけやかけにて「ライヴで一番盛り上がる曲」は「危なっかしい計画」になりましたが、ワタシとしてはやはり「不協和音」かと。
  ワタシは幸運にも2017年夏の全ツ千秋楽のダブルアンコで「不協和音」に立ち会えましたが、今回初めて体感したファンはまさに
  度肝を抜かれたのではないでしょうか?
  今回は過去最高人数での同曲のパフォーマンスになったわけですが、文句なしのパフォーマンスに思えました。
  てちの叫びはもちろんですが、ほのちゃん(あの場では誰かわからなかった)の叫びも胸に刺さりました。
  「魔曲」なので二年間封印されてきたのでしょうが「葵やぐら」が可能となったことも、解禁の一つの要因だったのかもしれませんね。
  一つ思うのは、この曲はライヴでも安売りしてほしくないなと。生で見られたら恐ろしくラッキーという「特別な一曲」にしておいて
  ほしいです。

④ 「太陽は見上げる人を選ばない」の会場の一体感
  これね、ワタシ、結構ツボなんですよね。
  ライヴの醍醐味の一つは会場の一体感だと思うんですね。
  この曲を会場の皆さんと歌いながら緑色の海を見ていると「あー、良いライヴだったなあ」と思ってしまいます。
  今後も千秋楽の本編最後は、これにしてもらいたいです。

とまあ、こんなところでしょうか。

そうそう。

ダブルアンコールの「角を曲がる」についても触れないといけませんね。

正直なところ初演を見られたというお得感はあったと思うのですが、実はワタシは否定的な意見でして。

グループとしてのツアー千秋楽、しかも初めての東京ドームという特別な場所と機会をソロ曲で締めるというのはどうなのかと。

そしてこれは後付けの意見ですが。

その翌日に同曲のMVが解禁されるという、なんと言いますか、運営のいやらしさが垣間見える感じが…。

念のために言っておきますが、これは運営に対するマイナスな意見であり、メンバーに対するものではありません。

彼女たちの全力のパフォーマンスは本当に素晴らしかったですし、感動を与えてくれたことに心から感謝しています。

さて。

49歳、独居オジサン。

ここ数回のライヴでは停滞感を覚え「東京ドームって一つの区切りだし、今回が最後かなー。」と思っていたのですが、
今回のライヴを見せられてしまうとやはりまた行きたいと思ってしまいますね。

しかしまあ、今や平日の東京ドームを埋めることができるようになった彼女たち。

帰りの千葉駅以東の総武線というローカルな車両内にライヴTシャツを着た女子が二人、ワタシの最寄り駅の改札ではその他に
五人の欅坂ライヴ帰りの若者が居るという過去経験したことのない事態。

この先、チケット取れるのかな。

心配…。

<以下、同日のセットリスト>

Overture
01. ガラスを割れ!
02. 語るなら未来を…
03. Student Dance
04. エキセントリック
05. 世界には愛しかない
06. 青空が違う
07. バレエと少年
08. 制服と太陽
09. 二人セゾン
10. キミガイナイ
11. もう森へ帰ろうか?
12. 僕たちの戦争
13. 結局、じゃあねしか言えない
14. サイレントマジョリティー
15. 避雷針
16. アンビバレント
17. 風に吹かれても
18. 危なっかしい計画
19. 太陽は見上げる人を選ばない
EN1. 不協和音
EN2. 角を曲がる

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回一番残念だったのは、オダナナの欠場。

それはまあ、ああいうを写真撮られてしまったら仕方ないのかもしれませんけど。

やはり「五人囃子」はあの五人じゃないと。

2019年8月25日 (日)

夏の全国アリーナツアー2019 神奈川公演二日目

どうも。

なんとなーく体調がすぐれない男・にゃん太郎です。

それもこれも、表題の件が関係していまして。

軽い時差ボケなのではないかと。

はい。

とにもかくにも一昨日の23日、行ってきました。

欅坂46の通称「全ツ」の横浜アリーナ公演。

どどーん、と。

20190823_161035  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の席はアリーナD 17列 9番。 

ワタシ自身初の横浜アリーナでしたので、行ってみるまではどの程度の席なのかわからなかったのですが。

ステージまでは近くはありませんでしたが、MCになれば誰なのかを肉眼で認識できる距離。

傾斜がある席でしたので、今まで体験したライヴの中ではステージが一番見やすい席でした。

ただまあ、右隣も左隣も二人づつ若い女子ということで。

なんだかこう落ち着かないと言いますか、やりづらいと言いますか、なんとなく気を使いました…。

初期の頃と比べると、女性ファンが驚くほど増えましたなあ。

さて、ライヴの感想ですが。

えーと、まずは良かった点から。

今回は世間から「絶対的センター」と言われている平手さんが負傷で欠場。

日頃から全身全霊でライヴに臨むグループですが、それに輪をかけた気迫が伝わってきました。

平手さんが居ればそれがベストなことは間違いありませんが、彼女が居ないことを感じさせない内容でした。

特に「すずもん」こと鈴本美愉さんが圧巻。

小さな体から放たれる圧倒的なパワーとオーラ。

凄いの一言に尽きました。

また、二期生の存在も見逃せないものでした。

加入からわずか一年。

ついこの前まで素人だった彼女たちの振る舞いは堂々としたもので、パフォーマンスはもちろんですがMCでの活躍も立派なもの。

これからが実に楽しみです。

先ほども書きましたが、平手さんが居ればベストなことは間違いはありません。

しかしもう、いまの欅坂46はアクシデントや一人仕事で彼女が居なくても充分に戦えるグループなのです。

それを改めて確認できた、良いライヴだったと思います。

ただ、良かったことがあれば悪かったこともあるわけで。

以下はワタシの意見なので異論もあるでしょうが。

ワタシが初めてライヴに行ったのは二年前の夏。

有難いことにその後も何度かチケットが当たり、だいぶライヴ慣れしてきました。

行く度にそれぞれ発見があり楽しいわけですが、そうは言っても初期の頃のような感動を覚えることは減ってきました。

今回は心の余裕もありそれなりにステージが良く見えるという環境にも恵まれたので、モニターではなくステージを注視するように務めたのですが。

今回のライヴに出演したのは、結成当時の21人を上回る25人(のはず)。

人数が増えた分パフォーマンスがガッチリ決まるとそれはもう見事なもので、アンビバレントの千手観音などはその最たるもの。

が。

当然ながら人数が増えれば増えるほど、揃えるのが大変になるわけでして。

今回は弊害の方が目についてしまいまいました。

パフォーマンスで魅せるグループだけに、この辺りが今後の課題なのでしょうね。

さて。

ワタシの次のライヴ参戦は東京ドーム二日目、すなわちツアー千秋楽。

あれだけ広い会場なので「良い席」など望んでおりません。

それよりも「欅って、書けない?」を初回から見ているオジサンとしては、親心の方が大きい感じでして。

二日間とも平日ということで遠方の学生は参戦は難しいと思われ、キャパ55,000とも言われる会場が果たして埋まるのかと…。

「誰目線だよ」と言われそうですが、心底心配です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ワタシ自身、初めての横浜アリーナ。

数年前までは自分が行くことなど想像もできなかったのですが、こんな形で行くことができ、また一つ経験値が上がりました。

欅坂46のおかげです、ありがとうございます。

我が家から行くとなると、それはもうちょっとした旅行気分でして。

行きは四街道~横浜間をグリーン車。

帰りは新横浜~品川間を新幹線で、品川~四街道間をグリーン車。

独身オジサンの特権で、贅沢を致しました。

一時期は独身でいることを酷く悩んだものですが、今こうして気軽に欅坂のライヴに行かれるのも贅沢ができるのも独身ならではのこと。

「息子や娘と欅坂の話がしてみたかった」という思いもありますが、子供がいたからと言って「その話」に付き合ってくれるとも限りませんしね。

これからも、独居オジサンは独居オジサンなりの生活を楽しみます。

2019年5月10日 (金)

初武道館

どうも。

足がパンパンの男・にゃん太郎です。

その理由は下の写真。

20190509_142519_1

はい。

行って来ましたよ。

欅坂46初の武道館ライヴ。

しかも初日!

まさに「初めて武道館に立った瞬間」を見られたことは本当に嬉しいことです。

思い起こせば…。

ファンクラブ先行抽選で落選→一般先行抽選で落選→見切れ席・立ち見席の抽選で落選。

が、しかし。

なんと、一般先着発売で奇跡的にチケットをゲット!!

サイトにアクセスできた瞬間は信じられませんでしたし、「申し込み完了」の文字を見ても本当に行かれるのか疑心暗鬼でしたからね。

席は二階の後ろから三列目、しかもステージ上手の真横という悪い席でしたが、行かれただけで有り難いというモノです。

そんなわけで。

執念で手に入れた「紙チケット」を握り締めて万感の思いで臨んだ、3rdアニバーサルライヴ(通称・アニラ)。

アンコールが無かったことにはついて賛否あるかとは思うのですが、90分間ほぼノンストップ。

通常は息抜きになるような曲が何曲か挟まれたり途中でMCがあるわけですが、昨日は休憩曲はゼロ。

ワタシの記憶が正しければ、MCタイムは一回(映像対応の時間はありましたが)だった気が…。

とにかく我々観客は休む時間が無く(当然メンバーはもっと休む時間が無いわけですが)、「そろそろMCが入るだろう」というタイミングで
次の曲のイントロが流れ出す度に客席からは「マジか」「すげえ」「おいおい」という声。

しかもその曲々がみな、欅坂色丸出しの作品。

最強のセットリストでございました。

ただ、休憩無しでの激しいパフォーマンスの連続。

メンバーの皆さんの体が心配です。

さてさて。

昨日を持って、ワタシは欅坂46のライヴの三本柱、アニラ・欅共和国・夏の全ツをすべて体験。

ファン冥利に尽きますね。

次回のライヴはおそらく欅共和国でしょうが、果たしてチケットを入手できるのでしょうか…。

当たって欲しいなあ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先にも書いたように、席は「悪席」。

ワタシの周り半数くらいが中国系の若者だったのですが、あれはなんなのでしょうかね?

今までの欅坂のライヴで中国系の人に会ったことなどなかったのですが、前後左右囲まれていましたからね。

そんな中、ワタシの横のスーツ姿の中国系の若者。

ライヴの様子をこっそりと撮影しようとカメラを構えたので、さすがに注意しました。

彼が母国を代表して来ているわけではないことは百も承知ですが、ああいうことをされると「○○人はダメだな」と思ってしまいます。

カメラの絵を使用した「撮影禁止」の表示もありましたし、そもそも漢字圏の彼らが「撮影禁止」の文字表記を理解できないとも思えません。

自分が海外に行った時には、恥ずかしくない行動をしたいものです。

 

2018年9月 6日 (木)

欅坂46・夏の全国アリーナツアー2018千秋楽

どうも。

昨日、幕張メッセでの表題のライヴに行ってきた男・にゃん太郎です。

最前列まで103歩の、E13ブロック・121番という席でしたが

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兎にも角にも、やり切った感。

今日はそのお話。

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2018年7月22日 (日)

欅共和国2018

どうも。

夏風邪のようで体調不良の男・にゃん太郎です。

はい。

そんな中でも、体調不良のピークであった日に行ってきました。

今日はその表題「欅共和国2018」のお話。

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2018年7月10日 (火)

「走り出す瞬間」ツアー2018

どうも。

ひっそりとヲタ活実行中の男・にゃん太郎です。

ええ。
ワタシをよくご存知ない方から見たら、ホントにただの危ないオジサンにしか
見えないことでしょう。

その危ないオジサンのこの夏は、大変充実した夏になりそうでして。

と、言うのも。

①7月9日  「走り出す瞬間」ツアー 2018 追加公演初日 於・幕張メッセイベントホール

②7月20日 欅共和国 2018 於・富士急ハイランド・コニファーフォレスト

③9月5日  欅坂46夏の全国アリーナツアー 千秋楽 於・幕張メッセ国際展示場

と、なんと欅坂46・けやき坂46のライヴに三本当選!

これはもう、奇跡としか言いようがありません。

阿弥陀様、ありがとうございます!

とゆーことで。

今日は昨日参戦してきました、①のライヴの感想を。

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2017年8月31日 (木)

欅坂46全国ツアー2017最終日

どうも。

 

昨日の余韻に浸り中の男・にゃん太郎です。

 

はい。

 

表題のとおり。

 

欅坂46全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」の最終日、幕張メッセに行ってきました。

 

二回続けてアイドルネタですみませんが、今日はそのお話。

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